事件事故 助けて!その時!110番 悩み・心配 #9110 【110番で伝えてほしいこと】 〜落ち着くことが大切!〜 @通報した理由  何があったのか伝える。 A通報(発生)場所  目標となる店舗や建物(何階か)等を伝える。 B事件、事故の発生時間  通報の何分前のことか伝える。   C事件、事故に遭った(目撃した)状況  被害や目撃の状況、ケガ人の有無を伝える。  D逃走した犯人(車両)の状況  犯人の性別、人数、年齢、服装や逃走方向等を伝える。 ※車両は、色、形、ナンバーを伝える。  事件や事故を目撃したり、被害に遭った場合で、警察官にすぐ来てほしいときは、迷わず、落ち着いて110番してください。  また、110番通報全体の約3割が、緊急を要しない通報となっています。緊急を要しない通報は、他の緊急の通報の妨げとなるおそれがありますので、悩みや心配等の相談は、#9110(警視庁総合相談センター)へお願いします。内容に応じて専門の相談窓口等をご案内します。 【警視庁総合相談センター】  警視庁警察相談案内 #9110 又は 03−3501−0110  (通常の電話料金がかかります)